趣味がなくなったという話

今のわたしには趣味が無い。


いや、趣味が失くなった、の方が正しいかもしれない




受験期、絵を描く罪悪感に苛まれてペンを折った。自分の陰鬱な気持ちを絵に起こして昇華したくて仕方がなかった。ときどきノートの端に落書きを描いては完成させることが出来ずにため息をついた。


2年ほどやりこんでいたナナシスという音楽ゲームも封印した。たまに開いてプレイしては見るものの、楽しさを感じる前に罪悪感で閉じてしまう。




そんな非人間的な生活を送っていたわたしにようやく訪れた受験後。抑圧されていた欲が一気に解放されていくのを感じた。今入っている大学の入試を終えたあと、直ぐに私はポケモンシールドを買った。夕方からはじめて夜通しプレイ、終わったのは明け方だった。

どうぶつの森だってあらかじめダウンロードした。


ナナシスの新章も夜通し観た。EPISODE0.7は涙で前が見えなくなるほど泣いた。


絵も沢山描いた。受験期の落書きで気に入った下描きを取り込んで完成させた。感じるままに全てを描き起こした。




そんなわたしに不穏な前兆が起こったのは、そこから1週間程経った後だった。


わたしには、不思議と絵を書く気力が起きなくなっていった。ゲームも、すぐに開くのを辞めた。




人生がつまらない。


一気に世界が淡白になった。




そこからのわたしは早かった。


自分がかわいそう、という自己満足ともいえない思い込みのために精神科に通いだした。自殺だって考えた。今だって考えてる。


生きていく資格がないんだと感じる。コンプレックスが多すぎて自分が潰れていると思っている。すぐに気分が沈む。 


これはネガティブなんかじゃない。病気なんだ、と思いたい。





いま自分にあるのはきっと、「愛されたい」と「悲しい、死にたい」だけ。


このふたつの道具を使ってなにかを作りたい。


膣ドカタか、首吊り台か。


今の私には思いつかない。